• 管理人

2018/06/21 第1回 RINCセミナーを開催しました

2018/06/21(木) 16:30より,人間社会学科の「アゴラ」を会場に,北方地域社会研究所(RINC)の「RINCセミナー」として初めての公開講座を開催しました。

このRINCセミナーは,これまで研究所内で行っていた勉強会を広く皆様にも公開し,一緒に議論を深めていきたいとのことで始めたものです。

 

記念すべき第1回は,本学全学共通教育部 教授の出口 寿久先生に講師としてお越し頂きました。テーマは「地方創生に求められる地域づくり」。地域運営組織による地方創生に向けての取り組み,また公民館と地域活性化についてのお話を,出口先生がご趣味とされている素敵な写真を交えた資料に基づいて伺いました。

聴講後はディスカッションを行いましたが,興味深いテーマに議論が尽きず,是非また改めてディスカッションを行いましょうということでお開きとなりました。

 

出口先生,ご参加の皆様,ありがとうございました。



8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

北海道科学大学研究紀要第48号に掲載の研究報告が公開されています

北海道科学大学研究紀要の第48号が2020年9月30日,機関リポジトリに公開されました。 この号では,RINCからの6本の研究報告が掲載されています。 これらはいずれもウェブ上で公開されており,どなたにも閲覧して頂けます。 関心のある方は是非ご覧ください。 「北海道における地域創生のための実践的研究活動の取り組み ― 2019 年度 北方地域社会研究所活動報告 ―」 木村 尚仁 , 梶谷 崇 ,